kame’s blog

大切なこと

中心を定める、呼吸法、ヘッドマッサージなど

もう10年ほど前ですが
どうにもならない辛いことに見舞われた時期がありました

そんなとき、アーユルヴェーダの本に出会い
その中のヘッドマッサージを施す側の自分の整えかたが2つ載っていて
マッサージの手技より、まずそちらをしました

アーユルヴェーダ式ヘッドマッサージ―3000年前から伝承されてきたインド式ヘッドマッサージは、心・体・魂のバランスを整える。

アーユルヴェーダ式ヘッドマッサージ―3000年前から伝承されてきたインド式ヘッドマッサージは、心・体・魂のバランスを整える。

この本に載っていた
「中心を定める」という方法や「呼吸法」です

あっという間に問題改善!とはいかなかったけど
やってみたらガラッと物事の見えかたが変わっちゃいました
いわゆる、相手を変えるよりまず自分を変えよう
みたいな感じになったのかな?
自分が変わると周りの状況にも変化がでて
本当に自分は自分のフィルター通して物事を見ていたんだと思います
でも追い詰められたからこそ何とかしたい!って動いたわけなんで
必要な時期だったんですね

そのあとはヘッドマッサージを自分に続けて
結婚した夫にも、子供にもやってあげると
リラックスして途中で寝ちゃうので効果は感じてました
劇的な効果が普通になり目に見えるほどじゃなくなってから
数年遠ざかってました
最近、抜け毛と白髪も気になる歳なので
再開しようかな
また変化があったら書きたいです