kame’s blog

大切なこと

持たない暮らし・お掃除洗剤

ナチュラル思考が多くなって
重曹や酢を使ったお掃除が紹介されていますが

そのなかで試してみて続けられているものを
書き残しておこうと思います
数年後、なんでこんなことしてたんだ‼これのが良いってなってるかも(笑)でも本当に今現在には良いです
変わりゆくのが人の常というものなだけです(笑)

まず重曹をなるべく大量に購入
セメント袋、米袋ほどはいりません

ちのしお重曹

ちのしお重曹

湿気や臭いも結構吸うので、ここまでは要らないわって思うかもですが
お風呂掃除にバスボム、臭い消しにトイレ掃除
惜しげなく大量に使うならちまちま買い足すよりお得です
ちなみに100均等でも有りますが、掃除にはいいけどお風呂にはちょっと躊躇します
一度、急に必要なとき近所の100均で買って使って問題はありませんでしたが
量と品質を思うと結構割高かも

1、お風呂掃除に
・スプレーボトルに水をいれ重曹を溶かします
重曹の量が多かったり、よくとかさないと細かい粉末で詰まるので注意です
この重曹水が普段掃除用です
強いお風呂用の洗剤だと子供には頼みにくいお風呂掃除ですが
これなら安心
でも一応手袋はあった方がいいかも
・湯アカに振りかけて洗う用に粉末に精油を入れたものを作る
これはおトイレ掃除にも使えます
我が家は洗面台にボトルを出しておいて
洗面台の蛇口や汚れ落としにも使ってます
本格派のアロマテラピーに使う精油が勿論いいのだけど
日本にはハッカ油というのがあり、ドラッグストアでもお手軽に手に入ります

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

ボトルはビンのが密閉して良いかもだけど
うちではサプリが入っていた蓋がぱちんと開閉できるお薬っぽいボトルにお手製ラベルを貼っておいてます
洗面台におとしても、これなら安心

朝の掃除には、お風呂場に洗面台にトイレに
これをパッパーと振りかけておいて
それぞれのブラシでゴシゴシ
洗い流して終わりです
水で流せない所にはクエン酸水をシュッシュとかけて拭き取ると綺麗に拭き取れます

ナチュラル掃除の良いところは
香りが自分の好きに出来ること、子供にも家事の分担をお願いできること
買う洗剤が用途別に一杯だったのをまとめられること
いかにもな掃除洗剤ボトルで生活感出ちゃわずに
ボトルをいい感じで作っておけばインテリアも兼ねることです