kame’s blog

大切なこと

水耕栽培

こないだ家電量販店にいったら
アクアリウムのような水耕栽培セットを見かけました
素敵だけど
ちょっと大がかりすぎやしないのか…

我が家の水耕栽培は、食器かご
洗った食器の水をきっておくもの
水切りネット
バーミキュライト
お茶パック
で簡単な作りです

3ケース作っているので、結構収穫できるんです
作りやすいのは私なりのセレクトですが
リーフレタスとベビーリーフです
f:id:kamo-kamo-kame:20160314131913j:plain
ちょっと昔とったものですが、水耕栽培途中経過

下のトレイには、お水を張っているので
おく場所によってはカビが出るので要注意なのですが
こまめな換気と、置場所の通気性、掃除で大分防げます

まだ1週間程度のケース
f:id:kamo-kamo-kame:20160314132313j:plain

最初に、トレーに水を入れてスポンジをおき
水を含んだスポンジの上に種を並べて
フワッとラップをかけた状態で
“芽だし”というものをしてから

食器かごでできた栽培ケースに移植します
発芽したものを植え付けるので失敗も少ないです

あとは収穫まで、水を切らさず
時折野菜に必要な栄養素を含んだ液体を薄めたものも入れます

ちょっと使いたいときに、すぐ収穫できるのも
室内水耕栽培の良いところ
新鮮で柔らかい、美味しい葉っぱが食べられます🙆