kame’s blog

大切なこと

持たない暮らし・台所の洗い物

うちには、食器用の洗剤というものがありません
プラスチックごみが出るし
泡立ちがよすぎて気持ち悪いからです
洗剤は、台所や様々な洗い物に使える
コープで売っている米ぬか石鹸の大袋を買っています

これを、瓶に詰め替えてお湯に溶いて使っています
一袋買うとかなりもちます

洗ったものを入れておく食器かごは置かなくなってもう5年以上たちますが
不便さは感じません

うちはお盆に、ステンレス製のトレーを使っているので
洗い物を運んできたら食器は流しにいれ、さっとゆすいでトレーをセット
ここに洗ったものをガンガン積んでいきます
で、さっさと拭いて仕舞います

前に大判のフキンやバスタオルなど試したけど
お手入れや使いやすさを追求して今の形になりました

トレーも時折みがくと、光かたが違って
すごくキラキラします

たくさんものがあると保管やお手入れが大変だけど
ひとつを何通りもに使うことで
シンプルに暮らせます