kame’s blog

大切なこと

自分に自信を持てない40代

前記事の
素敵な更年期、もとい、素敵な40代以降を書いてて
思ったのだけど
素敵な人って裏付けされた自信があるから
素敵なのかもしれない

その自信が持てない思考に陥っちゃってる人が
なんでそうなるのか考えてみたいなと思いました

勿論、私もよく陥ります
ただでさえ衰えを感じ始める世代
今まで当たり前にあった自信が危うくなり迷う時期です

過信も禁物だし、自分はこんなこともダメなのかって自己否定もさらに禁物で
そうやっていろいろ失敗しながら円みがでて成長してくので
自信がないスパイラルに陥ってても決して悪い訳ではなく
気付いてラッキーぐらいに受け取れれば
悪いこともよい方にきっと向いていきます

ーー自信を持てない40代女性の特徴ーー
・自分が一番可哀想だと思っている
・流行に流されやすいので主観がない
・人から見た自分をよく見せようと努力し挫折を繰り返す
・自然の摂理で老化は免れないのに受け入れられず
 比較して「あの人よりは綺麗」と一時的な慰めをするが流動的なことに自分の価値を見出だしているので
不安定
・配偶者、または両親や義両親が支配的
・なんでも比較で価値を決めているので地に足がついていない
・情報好き(自分に見あわない情報をたくさんかかえている)
・自分は悪くないと言って、人や何かのせいにする
・他人の幸せを切り離して考えられない
(誰さんが家を建てた、うちも買わなきゃ幸せになれないっていう思考回路)
・自分の直感より世間的価値観や人の意見を優先する
・仕事や社会的役割をしていない(病気やさまざまな事情を除く)
・自分では行動しない
・一人でいられない
・つい感情的になってしまい後から自分を責める

ううん?嫌な感じの人に重なってしまった部分も多い

なので私の視野の狭さはあるけど理論としては成り立ったかな?