
kame’s blog

大切なこと

何かのせいにしないこと

私の一番悪い癖
ああだこうだといって
何かのせいにして言い訳しちゃう

生きてく上で、ほんとに酷いことはある
でもだからといってそれを理由にぐずぐずして
動けなくなっちゃうなんて損なわけで

踏み潰されたら、踏み潰し返すんじゃなく
それでも前を見ればいい

もうダメってときは、少し休めばいい
でも必ずまた動き出すこと

言い訳したって、あいつが悪いっていったって
自分をダメにしちゃう道理はないし
なにかが悪いからって目標は決まっていれば
そこに向かうだけ

楽な方にばかり逃げてはいけない
かといって頑張りすぎることもない
きちんと見極める目も必要

世の中が嫌なやつばかりになってる気がするなら
そこから離れればいいし
どうしてもそこにいたいなら
頑張ればいい

息子を見ていると、本当に自分の嫌なとこを見ているかのよう(笑)

きちんと地に足つけていこう