kame’s blog

大切なこと

夜間のドアチャイム、インターフォン

居留守を使う人が46パーセントもいるとか
但し、地区や年代など調査対象の均等さはわからないのであくまで目安

実はうちも宅急便以外は居留守を使います
前にすんでた田舎では毎回出てて
引っ越してきてもそのノリで毎回出てたら
セールスや宗教勧誘ばかり
しつこくて嫌な目に遭ったり
今から忙しいので、と言うと(やんわり拒絶したつもり)
夜の九時以降に来るなんてこともあって

出ないというのもアリとご近所さんに聞いて居留守にしてみました
居留守という行為がすごく嫌だったけど
慣れました
夫がいるときは夫に出てもらえるけど(笑)

宅急便は宅配お願いしてるときは、大体同じ時間で
ピンポンのあと応対しなくてもドア越しに○○ですと
会社名も言ってくれます

なのでピンポンならして無言の場合
セールスか、宗教勧誘なので
最近は日が暮れてからは特に
出ないことにしています

こちらにはノーサンキューのものを
無理矢理しつこく勧誘されても要らないから
出ないことも非礼だけど相手もたいがい非礼だと思うので

先日、変質者にあってからは夕方から夜間の早い時間でも
アポなし心当たりなし来客は恐怖しかない

自分が相当疑い深くなったのかな?って思ってたら
結構な割合で居留守派がいるので
そういう世の中なのかなって思いました

きっと、そのうち居留守が多数派になると
飛び込みセールスは全く機能が生かせなくて消えてしまうのかな?
日中だと少しだけ怖がらず、相手確認も出来るのだけど
夜間はほんと嫌だわ💦