kame’s blog

大切なこと

感覚

その場の空気の色って感じますか?

金色だったり、クリアな感じで光彩度が上がる感じだったり
黒っぽい灰色っぽい靄がかかってたり

食べ物を口にしたとき
味以外のものも感じますか?

細胞が喜ぶ感じだったり
ほわっと優しい気持ちだったり
味はいいけど胃もたれしたり

モノを手にしたとき
なにか感じますか?

ワクワクしたり
気分が重たくなったり
ビリビリする感じがしたり

こういう感覚って人には元々備わったものだと思うんだけど
人って情報を100%優先したりしちゃいます

ここは良いところと言われてるからパワースポットだとか
これは良いものってテレビでもいっていたから良いものなはずだって
段々自分を信じなくなる

どちらかに片寄ったものの見方ではなく
バランスよく情報と直感を使えば
今のこの社会で生きていくのも
不安や恐れが減るかな?なんて思います

不安や恐れは攻撃になったり、自分を痛め付けたり
あまり良い方には行かないかな?と思ったりしたので

ちなみに、胃もたれするお料理って
優しいけど心配性で、なかなか子離れできないお宅のお母様の料理でした
運動会にお弁当が上手にできない娘と孫のために作ってきてくれた料理でした
美味しいし愛情もたっぷり感じるけど
なんか重たい(油ものとかじゃありません)

私も含めて多分、胃もたれするお料理作る母親は多い気がする(笑)
要らぬ心配ばかりしちゃうので