kame’s blog

大切なこと

セージの葉

鉢物も冬に備えて位置を変えたり
保護したり
冬場寂しくなる植物たちの間にビオラ植えたり


セージの葉が伸びすぎてたのでコンパクトにしちゃいました
この時期に刈り込んでいいかは謎

厚手で柔らかいビロードのような葉は
いい香りです

大きさ別にして
ドライにするものフレッシュで使うものなど用途別に
f:id:kamo-kamo-kame:20161118131742j:plain

今日はフレッシュで、セージのお風呂です

セージの効能は
…更年期とか女性特有の症状←ここだけクローズアップ(笑)

残りは、干し網でドライにしたり
クリスマスの飾り付けなどにも使います

ここに来てから、なぜかバラが育ちが良くありません
そんななか、セージは前の家では旺盛じゃなかったのに
ここに来てぐんぐん育ってるもののひとつ

どんなものにも、適した環境ってあって
良く咲ける場所があるんですね

自分に合う環境じゃないから、他を探す
人間だってそうかな
ど根性でどこでも咲こうとする強い人もいるけどね

ここがダメでも、あなたがダメなんじゃない
きっとどこかで咲けるはず
頑張りすぎることは理にかなってない
でも、頑張ることも大事なときもある