読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame’s blog

大切なこと

どうして変な人に好かれるのか

類は友を呼ぶっていうしね
私も大概変な人なんだけどね

先日、警察呼ぶような事態もあってちょっと考えた

どうして変質者とか
困った人に好かれるのか

隙があるということかもだけど
こないだ知り合いに言われた言葉があって
それが一番的を得ていたと気付いた

「受け入れてくれそう、ちゃんと話を聞いてくれそう」

それって美徳じゃないのかな?とも思うけど
世知辛い忙しい社会で
いちいち人のことなんて構っていられないのが現実
自分を守るのに必死

ノーガードで、ニコニコしてると
付け入られるってことみたい

今回の事があって、過去にあってた軽いストーカーとかの話も夫とおさらいして
相手は顔見知りでもない知らない人だったけど
別に綺麗じゃない私を狙ったわけ

「平和ボケで隙だらけ、悪い意味でお人好し」

これが地雷ママ友とか、変質者とか
そういう人に付け入られやすい点なんじゃないかと結論

要はあなた、脳内お花畑なんじゃないの?って言われたようでガツンと来たけど
それかーって笑えてきた

誰にでも敵意なく近付いてるけど
友達と知り合いに線引きはしてるし友達なんて少数でいい
って自分なりのスタンスも
あちらが友達だ心の友だと←実際言われた
思ってしまうような言動とかが
この人は親友って思われるのかな
嬉しいけど

一応、ここからは入り込まれたくないってスペースもあるし
ベッタリの関係は疲れるとは言ってるんだけど…

その心の友に冷たくされたって逆ギレされて
アレレ?なことされるんだなって思うけど
こっちも大変で優しく接したり時間を共有できないことだってある
それにそういう友人って
ほぼ、わたしの幸せを望んではいません

なので親しい友達としては付き合えません


もしお目に留まって、同じような目に遭いやすい人いましたら
悪い意味でお人好しで平和ボケなの少しだけ変えてくと環境も変わるかもです

なかなか性質は変えられないんだけどね

わかるのは
困ったことしちゃう人も、苦しくてもがいてるってこと
ある程度みて、疲れてしまったら
友人っていっても離れていいんだってこと

自分を大切にしていいんだってこと
これはひどい子とする人、ムキーーッって怒って
自分可愛い可愛いするんじゃなく

自分を休めてあげましょうってこと