kame’s blog

大切なこと

言い訳

理由と言い訳ってあるけど

言い訳を使うと、逃げというか
受け入れてないってことになることがあるなって

目の前にあることを
ちゃんとしてないことが多いというか

心理学で言えば
キツネと葡萄の話は
ときには必要な場合もあっても
それは自己防衛本能的にストレスを回避するため

でも人生にいつも回避するための言い訳ばかりをつけていたら
目の前に来たことを越えてなくて
いつまでもそこから動けない事もあるんだよね
被害者意識ともいうのかな

ぽーんと抜け出すには
目の前の事から逃げないことが必要なときがたくさんあったり


文字や言葉にすると、なんか違う感もあるけど

今朝そう思いました


苦しい辛いと思える中にこそ、こういうのに気付くきっかけもたくさん含まれてるのね

自分だけが辛いと思ってる時って
周りが見えなくなって自己中になってるから

尚更気付かないと辛くなっちゃうんだと思う

それを抜け出すには
よい人間になることでも
ジャッジして善悪を決めることでも
何かの教えを学んで尊敬される人になることでもなくて
ただただ、沸き上がってくる感情をジャッジしないで味わっちゃうこと

心って、ものじゃないから重さなんてないようだけど
実は解消されずに持ってると一番重いのかもしれない