kame’s blog

大切なこと

心理的に時間にとらわれないこと

決まりごと約束ごとに時間厳守は不可欠

なのだけど

不要なときも時間や時計にとらわれすぎてしまいます

時間も忘れて没頭すること
いまここを大切にすることに
時計や心理的な時間感覚は無駄

仕事でも、時間にとらわれすぎた時よりも
一つ一つを大切にこなしたときのほうが
スルッと上手くいっちゃったりする時もあるくらい

朝は早く起きれば、時間に追われなくなるし
なにもしない時間がいかに大切かも思い出せるんだけど

先の要らぬ心配ばかりして、毎日を規則正しく生きるためって
自分なりの規律を作って縛ってる

その動機は、「心配」と「不安」
いつも自分をダメだと思って足りない出来ないと叱咤激励してる状態

これになっちゃうと、ほんと良くない方にシフトしてるなぁって思う

そして世の中は、その良くない方にシフトしてることが普通で常識と言われるようになってると思う
それで自分も周りも痛め付けて
苦しい生き方がほとんどなんだよね