kame’s blog

大切なこと

好きなこと、得意なこと

息子のお友達の中に、なんでも一番じゃなきゃ嫌という子がいます

優等生であることも大事なので
大人のいる所では良い子だし
勉強もスポーツも一番じゃなきゃダメっていう子

プリントの終わる順番、背の高さ、些細なことでも敗けを許せないので
周りがげんなりすることもある様子

なんにでも負けたくないっていうのは
なにかが好きっていうわけではなく
勝つのが好き
なんでしょうか

先日、そのお母さんと行事でお会いしたとき
夜寝る時間から、起きる時間までクラスの誰よりも早いと
周りを見下すように言っている様子は
ちょっとビックリしました

競争で負けたくない子、負けず嫌いは
時に美点としてもてはやされます
それだけの結果も残せるので

でも、ほんとうに自分が好きなものはなにか
やっていて楽しく得意なことはなにか

そういうことと

自分はなにが苦手で、楽しくないか

それに気付く事のほうが
とっても大切な気がする

でも、競争に乗らないうちの子でも
身体測定のたびに身長を聞かれ
数ミリ抜いたとか
負けそうになってるとうちの子のダメな部分を指摘して優越感に浸られたりするようで
結構ダメージ受けてるみたい
その子が入ってるだけで、その遊びのグループに入らなくなりました

んー、今日は親子で好きなことに熱中して
アホな事をしてリフレッシュしようかな