kame’s blog

大切なこと

12才の頭のなか

息子の話

授業妨害する子、めんどくさいやつを優しく受け入れろと言われても
うちだってただの子供
自分の葛藤が出てくる思春期は、特に
人のことばかり立てていられないっていうくらい
自分のことで手一杯でジレンマがあるらしい
大人になれば、こいつちょっと違うなって見下した上でそつなくこなすであろう事にも
平等なはずなのにって純粋ゆえに不満があるらしい

あいつが悪くても怒られず、俺のせいにされて
先生に怒られるんだけどおかしいよね?
授業中にうるさくて、先生の声が聞き取りにくいし
うるさいっていうとこっちが注意される
言葉遣いが悪いですよ‼って
うるさくて迷惑してるのに
みんなちゃんとやってるのに
あいつ補習も逃げてこないから、勉強できないし遅れてて授業つまらないからうるさくしてる
本人も大変なのはわかるけど周りも大変

そいつ俺にも酷いことしてくるくせに、昨日は他のやつにやられて困った
嫌なやつだと思わない?って俺に話しかけてきた
「俺はお前のが嫌なやつだと思う」
って言いたかったけど
言ったら酷いかなって、「だから何が言いたいの?」っていって冷たくしたけど
なんか調子よくてムカつく

一人になりたくないからって別のやつをちからで押さえ込んでるのも見た
助けた方がいいと思う?

先生が、俺はこういうやつって決めつけてきてえこひいきするから
先生が嫌い
勝手に思い込んでて、違うっていっても嘘だと思ってる
頭おかしいの?

あんまりにも話が通じないから
算数の円の面積を求める式を答える部分で、計算が掛け算だったからわざと並びを変えてやったんだ
それで答えは出ると思いますか?って聞かれたから
どの順番でかけても同じ答えになりますって言った
クラスのみんなは笑ってた
先生はそれはそうだけど…って困ってた

同じ班の男子が、頭痛起こして顔色悪かったんだ
先生にいいに言ったら
「給食食べたら元気になるよ!」って取り合ってくれなかった
溜め息ついて戻ってきたから、大丈夫?って声かけて同じ班の中で顔色悪いよってやってたら
やっと保健室行けた

同じクラスに転校生が来て
来てすぐに別のやつに殴られて問題になったんだ
下校時に守るようにっていわれて助けてた
そのときは見てて、暴力は良くないって思ってた
でもあいつ、自分の思い通りにいかないと先生に言いつけて
先生はなんでかあいつを信じてしまって
やってなくてもこっちが悪くなるから
ムカつくし叩くのは良くないけど今は叩いたやつから守らなきゃ良かったと思ってる

そいつがあんまりにも煩くて、めんどくさいから
相手にしなかったら先生に言いつけられて
無視したの?って聞かれたから
「はい」って言ったら
無視しないでねって言われた
こっちの話は説明しても先生は聞かないからめんどくさいからもう言わない


こんなこと考えてるんだ!
一応本人なりのスジが通ってるわけで
計算式については、何を言ってるかわからず書き出して確認したけど
掛け算は順番変えても同じ答えっていう理論で
先生にめいいっぱい反抗したらしい…

形だけ整えばいいわけじゃじゃないだろう
そういう訴えなんだろうか

理不尽なことなんて、たくさんあるし
これからもきっとある
先生の悪口は、不満としては聞いてるけど
大人をバカにするような言い方だけは注意している
相手が子供でもその人そのものを否定する言い方も注意してる
シンプルに嫌い、にとどまるように

頭いたいわ
言うとおりやってくれたほうが
母としては楽だよ
でも我慢して裏で酷いとかもいやだけど

先生があれ?って勘違い発言しても
まぁ伝わることばかりじゃないしって諦めてる
良い悪いは決められなくて
相性の問題だしね
そういえば家庭訪問で、なんかうちの睡眠や他のこと
こういう風じゃないですか?って決めつけてきてて
ええ?って笑いながら違いますよって説明したけど
なんだか息子が怒ってるのはそういうことなのかな?

一気に老けてく頭いたい、&色々息子には考えさせられます

ちなみに自分のことは、俺っていうのはダメなみたいで
僕って言いなさいということは言われてる

友達も、うちは呼びつけで
名字か名前で呼びつけ
年上には君やさん付け
一個上くらいの女子には、
呼びつけできずに、でもさんづけが恥ずかしく
声かけられないそう

電話が来ると、○○(名字)のお母さんから電話~てよぶので困ってはいたけど

うちってなんか普通じゃないのかなぁ…
時代に乗れてないというか
親子揃ってアレレ?な人な気がしてきました