kame’s blog

大切なこと

ミニミニ盆栽とか

アロエやサボテンが増えたので
盆栽仕立てにしたり苔玉作ってみた

f:id:kamo-kamo-kame:20160728141657j:plain

小さいと可愛らしい感じ

サボテンは、いらない陶器の底に穴をあけたりの鉢植えにしたり
色々

ちょっと本格的な盆栽がしたいかも
簾に合うし、なんかいい

f:id:kamo-kamo-kame:20160728141903j:plain

硬めの陶器は無理だけど、湯飲み程度なら
100均で売ってるポンチをあてて
金槌でこんこん叩くと底に穴をあけられました
あける裏側から、息子の古いあぶら粘土をあてておいて
慣れてくると直ぐにあいてくれて、以外と穴もきれいです
小さな湯飲みが立派にミニ盆栽用の鉢になりました

でも、老朽化したものや
厚手のものなど向かないもの破損しちゃうのもあるので注意は必要みたい