kame’s blog

大切なこと

ママ友達について

今年、弟のところが小学一年生になりました

とても活発な女の子なので、登校班など色々なところでトラブルが出てきて
先日は同じ登校班で当番をしたお母さんから、電話がかかってきたもよう

そして義理の妹は、ママ友達不用って面倒と思っている派

率先してグループで出掛けたりの高校みたいなノリのママ友達は不用というか
無理して作らなくても良いと思うけど

ある程度、顔と近況を話す程度のママ友達は
子供の小さな頃は必要かなって思ってます

別に子供の世界なので、母ができることは限られているけど
低学年のうちは、お互いの家を行き来したり
お電話でやり取り
悩みの共有など
いろいろ必要だから

高学年になって、付き合いの幅が大きくなると(遊びでではなく役員や習い事を通じて)色んな人に出会って
うわ~って思うことも増えるけど
そのなかにも気の会う人っていたりする

それでも、最近の小学校ママは強烈な人も多いです
大変です(笑)
そんなときも、共感できる同じような価値観の友人がいると
結構違います

最近は、世の中に「やさしい気持ち」が少なくて
自己主張がちょっとおかしな方向にいってるけど

そんなだからこそ、イエスマンばかりのしゅうだんでなく
悪いとこも指摘してくれるような友達は必要かも