kame’s blog

大切なこと

最近、甘えと反抗という揺れ揺れな時期です

教科書通りとか
これが正しい何てものがないのが子育て
いつも迷って悩んじゃうんだけど

一山越えた時の達成感は親子とも充実する感じです

あからさまな反抗的な態度を取るようになってきたのは
去年辺りからだろうか

最近は、それプラス
ええっ?ってときに甘えても来る
本格的に離れてく前兆なんだろうか
寂しいような、なんか感無量というか

そんな息子は、テストは良いときしか
自ら持ってきて見せたりしません
ランドセルから出して、教科書と一緒に机に放置です

家庭科のテストもあるようで、なんとなく面白くて
じっくり見てみると
テフロン加工に慣れてしまってるので
鉄のフライパンの扱いの問題が間違えていました

もうひとつが、家族の団らんの時間を増やそうという問題

問…家族での団欒の時間を作るために見直すとよい時間を下の3つから選びなさい
1、下校時間
2、テレビ
3、お風呂
的な問題
息子は、3を選んでいました(笑)
え?そこ減らすんだ、みたいな
上にある生活時間表の図を見てって書いてあるじゃん

どんだけテレビは譲れないんだ

しかも、例になってる生活時間表(良くない例)
ほぼ本人の時間と重なる(笑)
違うのは朝ごはんちゃんと食べていくことぐらい

こんな生活じゃダメよね、でもそれを工夫して健康的にしていきましょうって感じの問題だったみたいです

怖い…(笑)管理社会
スポーツテストと生活リズムカードで、サラリーマンの健診表みたいに改善アドバイスまでかいた個表も来るし

窮屈だけど、こんなもんなのかな