kame’s blog

大切なこと

しつけ

先日、北海道で行方不明になって
無事に見つかった男の子のお父さんが
心理的虐待なんて討論が今朝のテレビでやってた

見つかって良かったね、じゃなく掘り下げて
いろんなことでてきて弄くられまくるんだろうと思ってたけど
酷いよね、これ

親の思い通りじゃないからとコントロールしようとしたり
捌け口に弱いものに八つ当たりするのは
暴力的、心理的に暴力をふるうのは虐待だと思う

でもこのお父さん、ニュースあんまり見ていないから勘違いかもしれないけど
子供が悪いことをして、しかったけど言うことを聞かないので置き去りって見たような?

今って、すぐに発達障害やレッテル張りで
子供たちは窮屈な思いをしていて
その心理的な圧迫を見て
親は自分の子を思うあまりに[しつけ]に厳しくなるケースも身近でたくさん見る

大切な我が子をアウトサイダーにしたくない
ダメな子のレッテルを貼られたくないって
必死な感じのお父さんやお母さん

厳しい時代だなぁって悲しいけど
まぁ腐らず頑張って、楽しんでいくしかないでしょ~

うちも親子ともども変わっているので
時々悩んで壁にぶち当たり
暗いときもあるけど
ずっとそれは続かない
いつか晴れ渡る時がくる
そう思ってます