kame’s blog

大切なこと

月と太陽

月は、陰陽でいえば『陰』で女性的
太陽は『陽』で、男性的

別に男性だとか女性だとかに関わらず
どちらも持ち合わせているものだけど

女性性が強い、月の光を浴びると
不思議と女性的な部分や女らしい心身への影響は大きいなって思う

夜中の月光は、邪なものを含んでいるから
早めの時間帯がいいなんて言うけど

誰が決めたの(笑)そんなこと

少なくとも室内にいて、体調に変調でたりはないです

どちらかといったら日食や月蝕の時の方が
スーっと冷えて腹痛や体調を壊しやすいです

昨日は早くに寝付いてしまい、夜中の一時半ごろに目が覚めました
空を見ると、曇りぞらの切れ間から強い光が漏れていて
あれ?こんなに綺麗だった?と思うほど

ちょうど、仲秋の名月の頃に近いような月明かり

調べてみたら、今現在
割りと早い時間に赤い月が見られてるみたい
そこは全く見てなかった

うちは目の前などにアパートマンションもなく
ひらけているので
夜は最近、軽く目隠し布をかけて
カーテンはしていません

これは、朝一番の太陽の光も
起きていなくても浴びられて
家族にも効果出てるみたい
なんだか目覚めがスッキリすると言っています
ちなみに家族は三人で
私以外は男性

ここでも十分楽しめるけど
これが自然のなかだったら
もっと効果がありそうです