kame’s blog

大切なこと

地に足つけることの大切さ

生活してると
たまに、もしくは頻繁に
感情が大きく動いてることがある

特に怒りは、怒りをもたらした相手にたいして
自分の思ったようでない言動やそれは酷いだろうと思ったことをしてきたときに反応して
正そう‼という思いから
いつまでも頭から離れなかったりもする

これが続くと、地に足が着かなくなっていく


人によっては、相手が感情的な反応で
大きく反応することを求めて
ケンカを仕掛けるように、同情を引くように
潜在的にも顕在的にでも
それを求めてしまう人もいたり

ペインボディがフル活動で
芸能人や政治家、周りの全てをジャッジして
いつも何かに怒ってる人だっている


怒りもとことん味わって
やりつくすと
ふと、気付くときもあったりするんだけど
結構世間体を気にする日本人は
あまり表だって怒りをあらわにするとか失態をさらすこととも思っているので
中途半端な位置でずーっと引っ掛かってたりする

思考にとらわれた状態がずっと続いて
いつも頭のなかを今じゃないなにかがグルグル回ってて
どこにいてもその場にいない状態
地に足がついていない状態

特に最近、自分も含めて
地に足ついていない人が増えてるなって思う

不安、心配、その他の心地よくないものが
増えちゃってる

不安だったり、心配なことも
ぐちゃぐちゃ考えるより
まず地に足つけると対処法や何をすべきか見えてくるんだけど

なかなか難しい