読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame’s blog

大切なこと

夫と「パナマ文書」のこと話してみた

夫はネットではニュースを見ないし
ワイドショーが好きで
乙武さんやベッキー、個人のスキャンダルを見て
楽しんでるタイプ

今朝、気になったので
パナマ文書でて、消費税増税もなくなるかなぁ
と振ってみたところ

あれだろ?タックスヘイブンってやつだろ?別にそんなに騒ぎになっていないし
そんなに影響あるの?

と言っていました
テレビではそういう状況らしい
福島の原発の、メルトダウンのときもそうだった
情報に差がありすぎた

ハッキングで出たとみたので調査しないとならないということはあるのかもしれないけど
これだけ世界中で起きてるムーブメントを
日本でテレビを見て、朝刊読んでるだけでは気付くことないみたい
外国で起きてることって他人事の認識みたいです

まぁ今後、なにが変化していくか
このままなのかはわからないけど
税金対策として違法とする法律がないらしいし
結局またいつのまにか忘れ去られて行くにしても

こういうのわかっていても黙っていて
一般の家庭からは増税とか、逃げ得はゆるさないなんてメディアで税金滞納の差し押さえの様子を報道までしちゃって
税金を上げていくなんてやっていて

なんだか茶番にしか見えません(元々そうだったけど)

前から、感情を煽るように恐怖を煽るように作られた報道は好きではなく
ほとんど見ていないけど

やっぱり誰かが意図的に、時期を見計らって作ったものだったんだね

でも投じた一石は必ず何かの波を起こすはず
これからどう世界が変化していくか楽しみです

※認識の浅い、一主婦のぼやきなので無責任発言です
不快にさせたらすみません