kame’s blog

大切なこと

保存瓶が並ぶと嬉しい

ジャムや
佃煮
マリネ
なんか色々の
保存瓶とタッパーがたくさん並ぶと
なんかすっごく幸せ気分になる(笑)

保存食や常備菜は、お母さん一年目よりは
だんだん上手になってきてると
最近ふと思った

最近とくに気に入ってるのが
りんごのジャムと、ニンジンのラペ
野菜や果物とりたい時に、満足する二品

常備菜の参考は
こちらの本

毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし

毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし

毎日おいしい自家製びん詰め

毎日おいしい自家製びん詰め

ワタナベマキさんの本

昔、赤毛のアン
いろんな瓶詰めを並べてある小部屋があったり

漬け物に、乳製品、薫製に、干しやさいにジャムにジュース
毎日食べながら、また作って保存を繰り返せば
たくさんあったら災害備蓄なんて
家がつぶれないかぎり要らないかもって
常々思うのだけど
まだうまく循環させられません

保存瓶が並ぶとこれだけ心地よく
嬉しくなるのは
動物の本能なのかも(笑)