kame’s blog

大切なこと

持たない暮らし・バスタイム

いま、界面活性剤がー
とか
アミノ酸がー
とか
シャンプーもたくさん出てるけど
洗い上がりはいい匂いでさらさらでも
あちこちぬるぬるしたり
排水が泡だらけだったりで
好きじゃありません

うちでは、スピカココ
これ一本で
洗髪、洗顔、体洗いです
あと固形石鹸が一個、いつもおいてるので
お風呂場にあるのは
スピカココのボトル、石鹸一個、夫のカミソリ
体洗いのタオルとブラシ
ぶら下げができる洗面器
これだけです
お風呂専用のラックなんて置いてると
掃除も面倒なので
無駄なもの削って、今の状態です

お風呂洗いのグッズは
前記事に書いた、洗面台にある重曹パウダー
スプレーボトルの重曹
スポンジ
スポンジとスプレーボトルは、タオルバーにぶら下げてあり
洗面器は、S字フックで鏡の所にちょこっとかけて
お風呂の洗い場部分には、基本的になにも置きません

お風呂洗いが適当で(子供が担当なので)、四つ角部分に湯アカが気になるときは
手作りバスボムを入れた、重曹クエン酸とお塩と精油入りのお風呂のお湯で磨きながら入ります(笑)

元々の石鹸系が泡が無駄にないタイプなので
壁なども簡単なお手入れで綺麗になり
このやり方で何年もやっていますが
いろんな洗剤が使われてピカピカ状態よりも
気分的にも収納や配置的にもとっても快適

スピカココはこれ

全身シャンプーEXポンプ 630ml

全身シャンプーEXポンプ 630ml

うちはボトルはマイボトルにいれるので
こちらの詰め替えようをいつも買ってます
全身シャンプーEX詰替 500ml

全身シャンプーEX詰替 500ml

このシャンプーは、最初は洗髪後に髪がきしみます
だんだん使っているとさほど気にならなくなるんだけど
仕上げに、クエン酸かお酢を洗面器にはったお湯に混ぜいれて頭からザッパーンとかぶります
軽くタオルドライしたら
椿油

黒ばら 純椿油 (72mL)

黒ばら 純椿油 (72mL)

を手のひらに少量たらして髪に馴染ませ
ドライヤーをかけます

仕上がりは、サロンメーカーやいろいろなヘアクリーム等には劣るかもしれないけど
頭皮や髪が、本当にさっぱりと心地よいです

昔教わった美術の女性の先生が
艶やかな黒髪で聞いたらお酢を使ってました
美しさの種類は違うのかもしれないけど
日本的で、江戸時代のような美しさでした