kame’s blog

大切なこと

質素な暮らしは贅沢だと思う

朝起きて、冬は台所のストーブをつけてやかんをのせ
お気に入りのツゲの櫛でストーブの前で髪を手入れします
抜け毛が多くなってるので、料理前の手入れは必須です(笑)

家族が起きてくる前にコタツをつけて
出来れば換気して
部屋を心地よくします
田舎で窓の結露が凄いので、結露ワイパーで掃除しながら
その水を室内の植物にあげて
そのぐらいになるとやかんにお湯が沸いているので
温かいのみものをその時の好みでいれて
起きてきた家族に出します
朝食はうちは必ず米を食べるので、おかずを準備
夕飯なら子供や夫が配膳を手伝ってくれるけど
冬の朝は動きません(笑)あんまり頑張りすぎずに
でも温かいものを作ります
朝食を済ませている間に、それぞれが着ていくコートをストーブのそばで暖めます

朝、家族が笑って楽しそうだと
今日もいい朝だな~と思います
時おり、誰かがイラついてたり悩んでたりすると
朝の空気が変わるのでわかります
そういうときは疲れてるんだと思って、場合によっては安心できるような言葉をかけたりするけど
基本的には気付かないふりをします
そのままにしておいて変えたりはしません
でも、お互いに何かあれば気づいてます(笑)

この質素な暮らしは、心にとっては贅沢です