kame’s blog

大切なこと

やかん

パール金属 ラファイエ ホーロー ケットル 1.6L ホワイト H-7867
うちでは、電気のポットを置いてないので
暖かいものを飲むときは毎回お湯を沸かします

小さなポットと
2リットルないぐらいの大きめのやかんの二つを使い分けてます
小さい方はコーヒーや柚子茶やココアなど、少しの暖かいのみものを淹れるとき用

大きな方は、烏龍茶や麦茶を作っておく用で
そのまま冷ましてます
だいたい、一回沸かせば冬場なら1日分です

今使ってる白いホーローのやかんは二代目です
一代目は前の家で使っていて取っ手が直せないほどまで壊れたので庭で水やりに使ったり
お花の苗を育苗ポットごといれて使ったり
引っ越しの時にようやく破棄しました

今の二代目は、震災の直前ににお茶を作って冷まして置いていたので
震度6あった我が家では吹っ飛んでしまって
ホウロウ部分の一ヶ所が結構大きく
下地が見えるほどけずれています
凄まじいパワーです

震災後に、電気が戻り水道が戻り落ち着いてきた頃
なんとなく嫌で、ホーローが削れてしまった二代目を捨てようとしたら
まだ小さい子供に止められました

そして今もきちんと使えている二代目やかん
震災の痕が残ったまま
子供はゲームや友達や色々に忙しく、純粋さは薄れつつあり反抗期だけど
ふとしたときにやかんを見て、あのときの子供の声や瞳を思い出します
モノって大事に使うと家族の歴史も感じさせるんです
ちょっと見た目は悪くなっちゃったけど
大切に磨き、使っていきたいです