kame’s blog

大切なこと

吉濱ツトムさんの本

多分、このかたはアスペルガーというより
内向型でHSPなのじゃないかな?とか思うんだけど
幼少より自閉症アスペルガーに苦しんできたかた

私が読んだのはグレーゾーン向けの

隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)

隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)

食事、運動、生活習慣
鬱傾向や片付けられない後回しにしちゃう人や
色々うまくいかなくて変わりたい人には
すごく効きそうなアプローチ
サプリで補うこともするので
効果大だと思います
自分を律するという意味でだらけがちな心を戻すのに

ちなみに
こちらのアスペルガーチェックを夫婦でしてみたところ
全く違う真逆の選択をした二人だけど二人とも
日常に支障のないグレーゾーンのアスペルガーでした

夫に関しては疑い深いので、これって本や色々やってもらうのにみんなグレーゾーンなんじゃない?っていう感じ

もうここまで来ると、障害というよりも
個性だよね
だけど食事や運動やサプリについては興味津々で取り入れたい様子の夫でした(笑)

なんにでも名前つけて理由にするのは嫌だけど
自分の特性や弱点を見据える意味で
ピタッとはまれば
効果がありそうな対処法の数々は

普通の人でも心身の健康面を考える上で必要だと思うことが
ざっくり書いてありました

一番不思議なのは
この方の本、めちゃくちゃ読みやすいってこと
アスペルガーが改善されてるからなのか
すごくわかりやすい本でした
すいすい読める
これって凄い頭が良くて、読者の立場で書ける人なんだろうなって

後はアスペルガー気質の引き込もってしまう甘えを、習慣化させずに
逆にそれは無理だって習慣化させちゃえばいいっていう認知を変える部分もなんかよかった

これは一人っ子でついつい我が子かわいさに色々してしまって
やたら心配しちゃう母親の毒な愛にも一喝入れられると思います
私もついつい心配しちゃうので毒親の自覚もあるので、すごくタメになります

もちろんほんとにケアが必要な場合を除いて通用することだけど