kame’s blog

大切なこと

ライター

今朝、塩水でデトックスみたいなのが
医学的に危険だってものをワイドショーで見ました

どのぐらいのパーセンテージの塩水か知らないけど
昔見た映画、海での遭難もので
喉が乾いても海水(塩水)は絶対飲んじゃいけないっていうの見てるので
なんかちょっと怖かった💦


そんなことより、今は検索かけると欲しい情報がたくさんヒットします
○○する5つの方法とか、○○の七つの特徴とかね

あれって、プロのライターさんが書いたものじゃないことは
昔自分でも、それで一記事いくらかもらうような内職していたのでわかります

お題だけでなく、必ず検索に引っ掛かりやすいキーワードをいくつか指定されて
それを数回入れるとか
要は縛りがあります

なので一生懸命、それについて書こうとしても
その縛りで説明がうまく行くと言うより混乱するようなものになります
要は料理でいったら、きちんとした下準備と材料で作ったものと
お湯を注げばすぐできちゃうインスタント

そのぐらいの差です
お腹は満たしますが、栄養にはなりません
ちょっとした助けになる場合はあるけど
心は入ってない仕上がりです

集客があがればいい
たくさんの人が踏んでくれればいい
そういうものです

今朝のはダイエットがテーマだったものだけど
今までずっと流行してきたダイエットものって
定着したものあるのかな?
儲けるためのテーマとしては最高と思うけど
そういうこと

何を信じるかは自分次第で変わるけど
鵜呑みにせず、目にしたときに一呼吸置く
そして見極める
それは大事だなって思います