kame’s blog

大切なこと

同調圧力

最近の同調性圧力と言うか
バイアスかかってる感じって嫌い
ここ数年、加速してその傾向が強くなってる気がする

みんな同じで多数派を正義にして、差異のあるものは駆除
除外、吊し上げ
なんか気持ち悪いや

幸せの形の多様性が無くなってるというか
幸福論が統一化されてくような
形だけ追い求めて、それを手にすれば幸せっていうような妙な緊迫感を感じてしまう

人が人をジャッジしすぎ

メディア、自己啓発本、集団
そういうのちょっと垣間見るだけで
なんだそりゃ!?って思っちゃう
コーチングが間違って伝わって洗脳になっちゃってるような感じで
なにかに従ってる感は、少し前なら宗教の人によくいたけど

災害、戦争、お金、老後など
不安な時代がそうさせてるのか
ここがマンション群のある人工の多い所だからなのか知らないけど

なんか必死にみんなが多数や強い意見に同調して広がって
異質を責めてる様子って気持ち悪い
いじめするなっていってる大人のすることじゃない
そもそも勝手に大人が考えた的はずれないじめ対策もいじめの原因になっちゃうような時代だけどね
変な感じしかしない


生気がない個性のないロボットみたいな感じで
ほんとはそれにストレスあるから
関係ない目についたどこかに正義の名を語って制裁下して嫌な笑顔でいるような大人の多いこと

まぁ、そういう大人ですって人は
これが生きてるってことで
仕事していくお金を稼ぐってことだと
それを周りにも無言の圧力かけてたり
同じにするように強いたり
それができないのはダメな人って信じて疑わない
いろんな生き方があるってわかってない

別に資産で収入があり生きてるのに
怠けて生きてるからいつか痛い目見るはずなんて
その人のすべてを見てるわけじゃないのに
ひがみとも見えるようなこと平気で言ってる

そして多数派に従うあまり
自分がなくて、手にいれるものは好みではなくメディアの流す広告に左右され
みんな不思議と同じようなもの手にいれることがハッピーと思ってる

やっぱりなんか気持ち悪いね💦

誰かに、もしくは集団内で
これが幸せって形を強いられなきゃならないなんておかしい

するっと上手く抜け出てないと
お猿並みになっちゃいそう(口が汚くすみません💦)

世界は広いしね