kame’s blog

大切なこと

大丈夫っていうこと

息子が一年生の時、同じクラスにすぐに殴る子がいた
見た感じ天真爛漫で幼いだけっぽい子だったけど

なんかすぐにお腹とか殴ってくるってとても嫌だったようす

その時は相手の子も面識があったのもあり
「やられて、自分が弱いような気がしてるから辛い。見た感じ、お前のが強い。言って分からないやつは軽く小突き返せ勝てるから。だから大丈夫」
と、一部の保護者からクレームが来そうな対応しました
息子がどういう対応したか見ていないけど
負けてない、大丈夫って気持ちが良い方に向かったようで
数年たつ頃には一番の仲良しに
今でも、あいつたまにしつこい!って怒りながら
喧嘩して離れては、またすぐ遊ぶ
言いたいこと言える仲良しになったみたいです


この、大丈夫!っていう励ましは効くときと効かないときあるかもだけど
大丈夫って思うのすごく大事

今回の変質者騒動で、初めて実家の弟に相談したところ
今までにない冷静な判断でのアドバイスと
こふざけた対処法のアイデアをもらって
大爆笑したら
あれ?自分でも気持ちで負けてたわって気が付きました
なんだまだ対処できる、大丈夫じゃんって


いじめとか、こういう精神蝕まれるような嫌がらせって
徐々に無力感に囚われてしまう

そういえば去年のうちはもっと違ってた
今年はいってからの、カメラの死角を狙うとか
こっちがダメならそっちと、場所を変えても行われてく気持ち悪さに
いつの間にか自己卑下や無力感に囚われてた

つか、そもそも
そんなくだらない惨めな奴に負けてなかった筈

うわ~やだやだ、やっぱり不幸って伝染病みたいなもんだわ