kame’s blog

大切なこと

太陽の光をたくさん浴びること

もうずっとそうなってて、私が気づかなかっただけかもしれないけど

最近の太陽の光はなんだか違います

毎朝、日の出を待ってカーテンを開けて
まだ少しも街は静かな時間帯なので
開け放って風をいれて
上ってくる太陽を見て光をたくさん浴びながら
せっせと結露ワイパーで結露を除いて
窓をピカピカにして
さっぱりと部屋を整えてから
起きてくる家族のために今度は部屋を暖め始めます

このときいつも同じように浴びてた太陽が、なにか違ってきてる?と最近とっても気になってます

友達たちや家族には言ったのだけど
まだ立春前なのにすっごくパワフルで
体のセンターライン沿いや、弱っていたとこに
じんわりとしみて凄い効果を感じます

なのでひなたぼっこや日光浴を会う人たちに勧めまくってます(笑)
なんか元気でないって人
イライラしてる友人
悩み事を抱えてる人
八つ当たりしてくる人にも(笑)

目に見えないものを信じない友人たちには
自律神経のバランスにいいよ!冬は冬季鬱になりやすいしって言って勧め
同じ感覚の友人には
センタリング整えてくれるようなパワフルな太陽だよ!って勧めてます

調べてみたら、太陽の黒点が0の日が続いてたせいかのか?とか
なにか理由はあるのかもしれないけど
心地よいならそれでいいかな(笑)

前の晩までなにかを抱えていたとしても
その日の朝一番の太陽を見て浴びると
今日は今日だって
リセットして
新たに頑張ろうって気になります
かといって気合いはいるって訳じゃない頑張りです
無理しすぎない、自然体

午後の西に傾きだした太陽も、感じて浴びれば
効果がわかります
背骨に沿って、気持ち良い感じです
抑鬱とか、ストレス過多で悩んで考え込みすぎてるひとなら後頭部や肩あたりに感じるかも