kame’s blog

大切なこと

更年期のタイプはどれなんだろう

うちの実家の母は
40後半ぐらいに首の後ろが痛くて治療にいきました
部屋も散らかり、イライラがすごく
でも本人は覚えてないし自覚なし

ヒステリーがしばらく続いた頃
孫が生まれて
これがビックリ、孫を抱いてたら穏やかになりました
その後もしばらくおかしいってときがあったけど
まぁ軽かった方なのかな

義理の母は私が結婚したとき60代に入っていて
周りが更年期と言っていたけど
孫が生まれても何をしても収まりません
いまだに収まりません
今は認知症によるヒステリーと言われています

義理の母はがんばり屋です
人より一杯働こうとする
負けず嫌いです

実家の母はボケッとしていて、がんばり屋より怠け者の部類でした
まいっかー的な

今友達が更年期で、本人は認めていないけど
イライラがはんぱない
会っていても辛く
一年ぐらい続いてたので更年期じゃない?って指摘したら
違うと言い張っていました
怒ってしまい疎遠になりました
でも、実家のお母さんが気付いて更年期サプリを送ってきてたらしいし
どうしてそんなに更年期がイヤなのか理解不能

私は気力が落ちています
胃腸も弱くなり
鬱々とすることがある
悲観的に物事をみちゃったり
考え込んだり
イライラしたり

それぞれ性格で違ってくる更年期
何はともあれ、周りに被害を及ぼさずにスルッと終わりたいものだけど
そうもいかないんだろうなぁ

後は、更年期と思いきや
もともとの性格が強く出ただけの、うちのお姑さんのような場合もあり
なんでも更年期のせいってしてしまうのも問題

何かのせいにばかりでなく、年齢による特性として受け入れて
自分でどう対応するか考えていったり
周りに予め迷惑かけること謝って宣言しておいたり
気晴らししながら
なるべく迷惑かけずに乗り越えたいです