
kame’s blog

大切なこと

自家製干し椎茸で炊き込みご飯

今の時期は椎茸が旬
大きな立派な椎茸がたくさん売られてます
お気に入りのJAさんにも大袋で250円とかで売っていて
使いきれなくて干して保存していたんだけど
すっごく良いかおりがしてる
自己満足だけど

さっと洗ってじっくり戻して
他は有り合わせで
ニンジンや、おいなりさん用に昨日煮た残り油揚げ
こんにゃくや鶏肉やゴボウなど
さっと作れて炊飯器任せです
具材によっては、前もって煮付けなくても
味は薄目だけどめんつゆとか使って仕上がるので
楽チン

残った時間で、ストーブ前で足湯しながら本を読んだりココア飲んだりと
ゆとりもできる

数年前に、周りの農薬や利便性で畑返しちゃったけど
やっぱり自分の畑は必要だなぁ
ハーブも隅の方で大きく育てられて活用できていたし

友達には、会う前に畑で大根抜いてきて持っていくのを
年より臭いとか、出来ますアピール?って言われたけど
つか友達じゃないか(笑)
とりたての野菜食べたあの感動を味合わせたかったんだけどね
細胞が喜ぶ感じ

来年のジャガイモや大根準備あたりの3月前くらいから、近場で貸し農園探そうかな…

人生はあっという間
思った方に突き進まないとね♪