kame’s blog

大切なこと

地震が続いてるみたい

今朝の福島沖の地震
日本中どこにおおきな地震来るかもわからない状況だし
避難グッズ見直しました
結構期限切れとか出てるし、ほったらかしだったので
うっすらホコリが

大きく揺れたので、余震も続くと思うけど
それでも何だか震災前の大きな揺れのあと
ずっと続いてた地震を思い出すような地震の多さをニュースで見て
落ち着けと自分に言い聞かせてもザワザワする

防災グッズ見直しと、万が一の集合や対応の家族会議と
家のなかで倒れそうなものとかチェックぐらいしとけばいいかな
あとは普通通りに、心配しすぎないように
免疫力も下がっちゃうし、心配ばっかりしてると病気になっちゃう

でも今回も、津波が心配で
だって大きな津波来たら原発がまた大変なことになってしまうし
地震が大きな被害をもたらした、鳥取や熊本や
あちこちで起きてる地震でも勿論大変だけど
原発津波のあるなしでだいぶ違ってくるかなっても
思うので

便利さと、お金と、経済とか競争にばっかり意識行ってると
やっぱり自然とのバランスがおかしくなるし
なんかこう、いつも不思議でしょうがない

ネイティブアメリカンの言葉の数々のが
経済情報よりよっぽどしっくりくる

・人間は、七割が水でできてるからみずをよごしてはならない
水を汚すといつか自分に帰ってくる

・子供たちを、またその孫と子孫と続いてく先々の子供たちを考えて
地球を大切にして引き継いでいかなきゃならない



お金は、ほしいものとの交換券にすぎず
いつも足りないと不足感をあおるのは、そうしないとモノが売れないから
本当はもう要らないはずでも
足りない足りないと買うように
向上心と劣等感からくる向上心は別物なのに

親として、もっと地に足つけていかないとなって反省