kame’s blog

大切なこと

冬の手仕事

うちに今あるハーブは
セージ、ラベンダー、ローズマリーレモンバーム、コモンタイム、オレガノなど

最近、これのドライやフレッシュを
好きにブレンドして入浴剤にします

ほぼ直感で分量を決めて袋に詰めるだけ
決まりは気にしないで(笑)
この直感って言うのが気持ちよさ倍増で
魔女めいた気分になれます

去年は湯タンポもラベンダーのみで香り袋作ってたけど
今年は色々混ぜて薬効気分にできそう

ハーブの他に、ミカンのかわや大根の葉っぱ、色んな植物を干せる干し網は
うちの定番化アイテムになってきてます

今は椎茸が出回ってるので
干し椎茸も今の時期に作っておいて、この冬に備えます
買うと結構高い干し椎茸も
農協などで大量に入ってて200~300円ほどで
800の保存瓶いっぱいに作れます
中国産とかよりも安心

柚子も貰えたり安く出回るので柚子ジャムや柚子の種水
他にも生姜の砂糖漬けに蜜リンゴなど瓶につめて

他にも家で出来る手仕事がたくさん
はし切れでフキン作り、編み物と
活動的な夏と違って家の中で過ごすのが楽しい

ストーブでビーフシチューを長時間煮込んだり←とっても柔らかくなるし部屋も暖かく一石二鳥で光熱費節約♪
味噌の仕込みも大豆を煮るのにはストーブが最高

寒い日に足湯をしたいときも、ストーブにヤカンをかけてそばで足湯すれば
継ぎ足しも楽チンで読書もはかどる♪

冬は寒くて苦手だけど、こうしてみると意外と好きみたい(笑)

何か他にもあるかなって、探すのも楽しい

便利な世の中だからこそ
手間をかけて気忙しさから離れることが大切だと思います