kame’s blog

大切なこと

莫妄想

特攻隊の寄せ書きで見た言葉
「莫妄想」
妄想することなかれ
禅の言葉なのかな?

特攻隊の出撃前にかいたと思うと胸が苦しくなった

ぶれてしまいそうな心
起きてもいないことを心配する心
疑う心
勝手な思い込み
恐怖心

そういうのって本当に人を狂わせてしまう

だけど人は妄想が大好きなんだよね
そして妄想で固めて早くに解釈をつけたがる

特に人間関係で、この人はこういう人と
自分の中でイメージを作って
分別して付き合うことで
自分守ってたりね

もちろん、注意しなきゃならないような相手も少なからずいて
巻き込まれちゃったりするから
判断は大事なんだけどね

このイメージというのは厄介で、勝手な思い込み決めつけは
傷つきそうな自分を守るため
もう傷付くことが嫌って気持ち


だけど、傷つくことや痛みすら自分の思い込みだとしたら

その時点ではそうするしかないことにたいして
いつまでも心を止めてしまっていると
ずっと苦しめられてしまうことだとしたら

痛みは一度だったのに、思い出すたび痛みを味わうわけで
自分で自分を苦しめちゃう

でも大人になっていけばいくほど
傷付くことが増えるほど
越え方によってはこの無限ループにはまるんだよね

もしくは、なにか昔の傷を喚起させるような出来事で牙を剥く

静寂を感じていて、周りに気付いていて、心から喜びを感じられる人って
とても少数だけど
そばにいるとパワフル
子供がシンプルにそうだと思う