kame’s blog

大切なこと

首周りを暖める

この時期欠かせないのが
首に巻くもの

年寄りくさいと思えるかもだけど
首の後ろには結構気を付けてます

あと足首
腹巻き

寒いと心も冷えちゃうんです
最低限の自分への愛がストール等を首に巻いておくこと

仕事中も、家事のときも、毛羽の落ちないようなものや邪魔にならないようでしっかり暖めるものを
ぐるっと巻いておく

なかなか、明るめの色合いや柄物の着こなしが難しいときもストールひとつで雰囲気も変えられて
シンプルなニットに合わせるだけなので
衣類もごちゃごちゃ増えなくていいです

昨日、今季初の湯タンポを出したのだけれど
足元のほかほかと、湯タンポ入れに入れてるハーブのサッシェの香りで
ほっと安らぐ感じです

動物が巣を整えるように、人も居心地よい暖かいスペースは大事にすべきだし
それは、空調や機械に頼るものだけでなく
薪を燃やしたり、ウールのものを身に付けたり
足湯したり
自然のもので暖をとると一層パワフルに暖まるので
お肌の乾燥や冬のトラブルも少なくなります

普通のマフラーサイズでは、もの足りず
このぐらいの大判のチェックのストールを巻いてます
普段、髪をアップにすることが多いので
大判がちょうどいいです