読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame’s blog

大切なこと

優しい人

まだ友人と言うほど親しくはないけど
すごく不器用に、でも優しくてあたたかい彼女は
大好きです
ちょっとしたメモや心遣いは、ホッとします

そして、強気で人を小馬鹿にしちゃう人たちに
やんわりとやられています
病んでしまわないか心配なくらい

どうして集団になるとこういう優しい人が潰れちゃうのかな
是非ともリーダーシップをとってほしい人なのに

昔、別の友人が「優しすぎると神経を病むから気を付けろ」と言われた話を聞いて
なるほど、と今ごろ納得というか思い出した

私は、そんな優しくもないけど
それでも病みそうな、挫けそうなこともあって
ギラギラした人や真っ黒でトラブル多い人との
関わりがいくつも重なると
疲れちゃいます

まっすぐに頑張ってる彼女が、嘲笑されてるのも
見ていられないので
そっとそばにいたり、ちょっかい出したりで
一人じゃないよ‼っていう意味でのよわーいアピールしかいまのところできてません

私は基本的に(年齢的に?)集団からは外れずにいても
嫌な人とは仲良くしないし
別に孤立してるときがあってもいいじゃない?って感じなので
相手のスペースにも、むやみやたらと踏み込むのは好きじゃなくて
自分のパーソナルスペースにもたくさんは招き入れないです

だけどそうじゃない大人も一杯いるんだよね~
まだ女子高生なノリというか

こないだも上記の彼女を変わり者扱いしてる人たちで集まっていたようで
仕事をしていたら
集団の人の一部が通りがかり
「来ない?」って誘われました
輪に入ってない私に気を使って誘ってくれたみたいで
忙しいから行ってられないかな~ってお断りしたけど

その私の気持ち?が理解できない様子
集団にいる子も必死に孤立しないようやってるから
気にしていない私が信じられないって感じでした

無理して合わせる集団は、決まりごとじゃなきゃ
ある程度年齢重ねてまで属することないとおもうんだけどなー
誘ってくれた彼女も、その集団のリーダー格への不満でこないだも愚痴って泣いてたし
泣くぐらいなら付き合いやめたらいいけど
孤立するのが怖いんだろうね

無理しちゃうから、痛みをすり替えて
弱いとこに捌け口見つけて、異質を見つけては
残りの人で悪口共有して結束固めるっていう
わけわかんない習性になっちゃうわけだし

学校時代でたくさんだっていうのにね