kame’s blog

大切なこと

自己肯定感

息子が思春期に入ってきて
見た目や体も急激に変化しつつあります

なかなか見えない心の成長と不安定さは
答えがないだけにこちらも不安

半分ぐらいが、骨格や性的成長も大人びてきてて
残り半分ぐらいが幼いままっていう可愛らしい子もいる高学年のこの時期

ちょっと悩んで相談すると、良いわね、うちは大丈夫かしらなんて不安定なお母さんも多いので
本末転倒になるし相談先は選ばないと困っちゃう

そんななか、まさかと思うスッゴク些細なことで落ち込んでいたことを今日息子に言われた
俺ってダメだって思ってたらしい
失敗が怖くなったらしい
多感だ

そんなに気になるなら、トラウマ無くすのにリベンジして成功すればいいんじゃない?って言ったら少しスッキリした様子
後は、更年期からかイライラ気味の私の対応が
今までと急に変わったからか

更年期の変化のせいが大きいかな

思いの外、大人びた部分と
え?ってくらい甘えたな部分と
ほんとに思春期ってすごい

何があっても、どーんと受け止めてたいけど
こっちもまだまだ、というか一生未熟かと思うので
一つずつぶつかっては、越えて成長して
そして親は老いていくんだろう

老いたくないよー(笑)