kame’s blog

大切なこと

自分を信頼できないと、人も信頼できない

よく犯罪が起きたとき
無職だとか何か訳ありだったとかいう決めつけみたいのを聞くけど

決めつけちゃうのは嫌だけど、一理あるなってところもある

それは自分をダメとか、どうしようもない人間だとか思っていると
周りのことも信頼できなくなる
悪い意味での弱さが出ちゃうってところ

仕事をしていないと、どうしても自分が揺らぎやすい
それは世間的にダメとかレッテルを貼られるから
何か誰かのためになることや、残せるものを作り上げていないから

別に優秀な社員じゃなくても社長じゃなくても
お金がギリギリでも
楽しくいきることって出来る
何かしらある

現代の幸福って、家を持っている車を持っている
いい服を着ている、そんなことから脱却し始めてると思うから
勇気を出せばそんな輪からポンと外れて生きられる

その際に、メディアや情報、集団意識みたいのはスルーして
自分がどう感じるか何が必要かに集中すれば
欲しいものが明確になって
やみくもに消費して自然を破壊している方向とは逆の調和した状態になる

自分を信頼していても、世の中には人を潰していかないと自分の価値がわからないような人もいて
時には自信を失いそうになるけど
また起き上がることはできるはず
長くかかったとしても、さっと切り替えられたとしても
それだってそのときの自分のコンディションで変わってくるだけ
長く悩んでいたこともダメな訳じゃない

まず、好きなこと好きなものを見つけて
自分を信頼できる自信を持てることを見つけるまで
ああだこうだいっている心のジャッジを聞き流して
一旦休む

抵抗すればするほど長引く
休んでいるようで休めていないから
自分へのジャッジを止めていないから

自分を信頼すること、それが周りもハッピーにすることなんだと思います