kame’s blog

大切なこと

自分の巣を心地よくする

ここ数日、肌寒くなってきて
フロアマットや膝掛け類を出しました

もうだいぶ年数使っているので色はあせてきてるけど
どうしてもコットンの感じが好きで買い替えられない

なるべくモノは少なくとごちゃつかないようしてるけど、お気に入りやちょこっとの自分らしさは
心が落ち着きます

昔、仕事で人間関係で色々あって
誰も信じられなくなりそうだったときの友人からのアドバイスで
自分の匂いのする布団にくるまって赤ちゃんのように眠ればいい
というのがあったけど
これがとても自分には効果的だった🙆

もともと人間も動物で、自分や家族の匂いのする場所は落ち着くんだね

ってことで夏も終わってなんとなく人と寄り添いたくなるこの時期
ハムスターのように、あっちだこっちだと納得いくように巣を心地よくすることに勤しんでます

家族が仲良く暮らすにも
ほっと落ち着く心地よさは必須(笑)

そういえば息子が小さい頃は押し入れで寝ると喜んで
読み聞かせも秘密の話もできた
今も一緒に押し入れに入ってくれるだろうか(笑)

今って人との距離感をとってプライバシーに立ち入らないっていう感じで
独身者の人の交際経験がない割合なんかも増えてるみたいで

でも、ほんとに好きな人とそっと寄り添うって
暖かくて心地よい
一人でいるときとは違う心地よさなのだけどね