kame’s blog

大切なこと

疲れている子供たち

大人でも、子供でも
向上心というものを煽るように
「あなたにはこれが欠けている、それを手にしないと幸せにならない」
という洗脳があると思う

結婚してないと不幸、パートナーがいないと不幸
貧乏だと不幸
ましてや最近はどうしたわけか
親が貧乏だと連鎖して子も十分な教育(塾や習い事)を受けられないなんて報道までして
不安や心配にかられた親が必死になって塾に通わせ
スーパーキッズともてはやされる子供のニュースを見て
我が子もと習い事を幼少からさせる
でも、思ったように伸びず
子供を怒鳴り付け
チームメイトはライバルで
いつも誰かに勝たなければならない
比較して、うちの子はまだまし
なーんてやってる
母心なんだろうけど

でも立派な思考の奴隷さんを作り上げるお手伝いをしちゃってる感じ
集団生活ってそんなものだし

だけど、これからって
このゴチャゴチャした集団から、ぽいっと抜け出る気質や
とらわれない惑わされない強さが必須な気がする

息子の学校で、陰湿な感じに
人の持ち物を破壊したり
トイレに汚物をぶちまけるような事が発生したとき
学級会を開いて議論したら
「忙しくストレスがたまった人がやったんじゃないか」って意見が子供から出てるらしい

こんなこと、十歳そこそこの子に思わせちゃう私達大人は
もっと目を覚まして、大切なものを見失わずにいなければならないって思う