kame’s blog

大切なこと

自分で釣った魚を食べる

自分で育てた野菜や
自分で釣った魚を食べる
あのハッピーな感じはほんとに格別

特に今は鯵が20センチぐらいの、揚げると小さいけどアジフライにできるサイズが釣れるようになって

うちはすぐには食べずに、開いて塩をして水気を切って一晩冷蔵庫に寝かせて身をしめてから食べるのだけど
これがほんとに御馳走

鯖は、そのままだと好きじゃないので
同じく塩をして、水気を切って一晩以上干してから食べると
美味しい干物になって朝食に最高

他にもメジナ、小メバル、たまにカワハギや大きめメバルやカニ
頑張れば鮃が釣れたりする

昔なら今のようにあくせく働いて、ただ毎日をやりたくない仕事に埋没するんじゃなく

人のためになる何か、自分の得手不得手を見極めての仕事選び
そういうのも可能だったのかなって思う

最近すごく思うのは、日本はもう下降気味だけど
工業や技術開発が進む先進国と言われる国よりも、自然に寄り添って貧しいと言われている国の方が豊かだと
ひっくり返る時代がもうすぐくるんじゃないかってこと

文明はある程度の水準まで発達すると、崩壊するって
誰かの言葉の受け売りだけど
ほんとそう思います