kame’s blog

大切なこと

薪で沸かすお風呂

数年まえに、うちから車で三十分ほどの場所で
結構年上のご夫婦が有機野菜を作って売りに来ていた

鶏も飼っていて、けいふんも使って
卵も食べられて
たまに数匹つぶして肉も食べ

とっても羨ましい生活に
なにより良いなって憧れたのは
薪のお風呂!
これって住宅地じゃできない
最近、たまに薪のお風呂やストーブのお宅あるけど
ご近所トラブルになるみたいで

うちで夫の実家でもってる古い家に薪のお風呂つけたら最高って思ってるけど
わりとご近所が近くて煙でトラブルになりそう

昔の昔、小さな頃はまだチラホラ薪のお風呂があって
固形燃料のおが屑を固めた「オガライト」っていう
細長いブロックみたいのが売っていた
真ん中にチクワみたいに穴が開いていて燃えやすくなってるものを
お風呂の横についてる穴の所で燃やし
煙は煙突から外へ

お湯が柔らかかったかは謎だけど
湯冷めしにくかったかも
今のお風呂って体の暖まりかたが違う気がする
気のせいかな?

蛇口をひねるとお湯が出る
今の感じじゃなく
台所も湯沸し器がついていた
もっと田舎の雪深い親戚宅は水しかでなくて
水切りかごで食器に氷がついてたりもした

薪ストーブや薪のお風呂がある家があったとこに
数年まえに数件の新築物件が出来て
そこに住んでる友人は洗濯に匂いがついて困るって怒ってた

でも、普通の薪を燃やしてる匂いは
結構良いんだけどなぁ
煙臭いのはやっぱり嫌なのかな

隣近所が近い所では難しいよね…