kame’s blog

大切なこと

無題

色んなものが便利になり

食事も格安で外食ができるお店が増えて
餌のようになり

発展と上昇を目指して街はキレイになって明るくなり
夜でも明るくなり
夜中まで人が出歩く

子供たちも何かを成し遂げねばと小さな時から教育され
習い事や塾に忙しく
家で過ごす家族の時間が減り

核家族で新築の一戸建てとマンションに移り住む人が増えて
森や自然は減っていき
綺麗な整備された公園になり

安定して供給するため、農業は改良が進んで
大規模農業が増えて
農薬をばらまき

格安で販売するために食品は添加物やまがい物が増え


それでも心は満たされず
人は自分さえよければとイライラし
不謹慎だとか、ダメなやつとか
正義を振りかざして怒鳴り付け

レジャーで気晴らしをするも
お金をかけて人より上をいくことにこだわり
人気スポットに人が殺到する

いつも不安とか心配とか
妬みとか怒りで心がパンパンになって
はちきれそうなのをうわべは繕って穏やかそうな偽の笑顔で隠し
目が諦めや悲しみで年を取る

自分のほしいもの、やりたいことよりも
人からどう見えるかを優先し

薬を大量に飲みながら、眠ることと休むことを疎かにし

本当の幸せが見つけられない


そんな暮らしが当然と思っている


これって
ぼやけるような、二重三重にぶれているような変な感じで
気持ち悪いなって思うんだけど
社会の大きな流れに沿って生きてると
しょうがないって
こんなもんなんだよね