kame’s blog

大切なこと

ビックリしたこと

今日の驚いたニュース

原発稼働の副産物的な核廃棄物の処理で
埋めたあと電力会社が数百年
国の規模では十万年
管理しなければならない

普段、目先の利益にとらわれた自然破壊で
十万年後の地球なんて考えていないのに
これはナンセンスすぎる

福島の避難区域からきた、息子の同級生の女の子のお母さんの言葉だけど

新築で福島は地震も多くて耐震性のある家を建てたばかりで
震災後に一度見に戻ったけど
建物は無事で原発がなかったらちょっとの手直しで住めるくらい
だけど原発から近くて戻ることは出来ず
しばらくして避難区域が緩和されたけど

一時帰宅で戻ってみても近くに除染作業ででたゴミが莫大に置かれていて
とても住む気にはならないそうで
こちらに定住する予定

だそうです

現実離れした核燃料ごみの管理期間
除染の廃棄物

利権やお金儲けにまみれた人たちって
それでも罪悪感に苛まれることはないんだろうか

豊かさってなんなんだろうか

ネットや過激な人たちの、反原発もどうかなって思う時もあるけど
なにもリアクションしないでいたらどうにかなっちゃって取り返しつかなくなって
なにも言わないってことは
イエスでしょ?みたいなものなのかな

小さなコミュニティでも
自分の意見のある人
自分の利益と名声を求める人
がいて
一番割合が多いのって
「多数側の意見に流される人」
だと思う

末期的症状があちこちでたくさんボロが出ていて
でもメディアの多様化でコントロールも効かず
ガセネタや過激ネタに混じって真実もポロポロとあかされていて
今って凄い時代なんだなぁと思う

ただ、人間って周りと同調する意識や
自分を正しい人にしたい意識を自然に持っているので
ネット上であろうと集団になると勝手にお互いをジャッジしあって
自発的にそういうコミュニティに作っちゃうから不思議

それも幼い頃からの道徳や教育や刷り込みなんだろうか

なんにせよ、歴史上でも何回かあった大きな変革期間に入ってるのは確かな気がするんだよね~