kame’s blog

大切なこと

内観、動機とか感情

なにかをするとき
毎日のルーティーンの家事はなんにも考えずに
習慣にするのがいいけど

なにか新しいこと越えるときやぶつかったとき
目の前に来たとき
何を指標にするかで取り組んでる最中のモチベーションみたいのが全然違うってことあると思うんだけど

比較・常識で見てる人って
心配と不安とかを動機にしてる

だから、その場に関わる人で
OKになるひとと
ダメになるひとが入れ替わりつつ
なんかハッピーじゃないわけで

競争はある
ライバルも時には必要だし
目標も必要

でも、動機とかちがうだけで
なんかこう重たい

関わることなく自分ペースでいようとしても
無理矢理そのドラマの配役を与えてくれるから
ノーリアクションでいることが難しいときすらある

でもこれって
不幸な伝染病みたいなもので
大多数が感染してて
いつのまにか感染しちゃう
それを大人っていうのかもだけど

当たり前とか、凄い自分とか、良い悪いとか
そういうのからたまにはポーンと抜けちゃって
アホなことしたりお茶目なことして
舌を出していられたらいいな

これって禅の
所縁を放捨して善悪を思わず云々ってことになると思う
パンクスってことだと思う(笑)
でも内観や自省がないとただの迷惑
やりたいことやるっていうのがただのワガママ自堕落になる落とし穴でもある