kame’s blog

大切なこと

ラインの便利さと問題点・子供会

夏休みの終わりに、他の学校のお友だち親子と遊びに行った
絶叫マシーンでストレス解消しようっていう感じだったんだけど

そこで話になったのがラインのグループ
子供会とか役員とか
情報共有にグループにしてるらしいんだけど
そこでの揉め事の多いこと…

もともと、お母さん集団ってもめたりするけど
便利なラインで、しかもグループにすることで
揉めてるとこまで丸見え、見なくていい知らなくていいことまで共有になっちゃうらしい

数ヶ所の子供会で共通してるのは
役員経験者が現役員にダメ出し指摘をラインのグループトークでしてしまって
バトルになっちゃうこと
それが周知しちゃうこと

連絡事項のみグループトークで、個人的やり取りは個々でやり取りすればいいんじゃなかろうかと思うんだけどね
難しいね

ほんの数年まえ、震災辺りまでは
連絡は電話連絡網&お便りだったから
適度な距離感保てたんだけどね