kame’s blog

大切なこと

チョウチョウオ?

近くの漁港で、綺麗な小さな熱帯魚を見かける事がある
地元の人が言うには
卵で流されてきたり、潮にのってやってきて
冬は越せないとかで
近くで繁殖しているわけではないみたい

綺麗なブルーのスズメダイのような感じのも綺麗なんだけど
昨日は漁港のへりに落としてみたら
メジナの群れにイシダイの幼魚に混じって
なんかザ・熱帯魚って感じのチョウチョウオを数回見かけた
首の辺りに線が入っているもの

釣れなかったけど、イシダイの幼魚は偶然引っ掛かった
f:id:kamo-kamo-kame:20160901102131j:plain
これもキレイ

8月に4度の台風という珍しい気候で
台風明けの海はいろんな魚が入ってきているみたい
かなりの大物もいるみたいで
釣具やでおじいさんが楽しそうに翌日早朝の準備を購入してた
楽しそうにしてるお年寄りってなんかいい