kame’s blog

大切なこと

質素な贅沢

ここのところ、稚鮎釣りにいって
帰ってきて揚げて食べてます
釣ってリリースしようにも小さくて弱ってしまうし
命はありがたくいただきます

結構な釣果になるので家族三人満足できる食べごたえ
稚鮎以外も鰯が混じってるけど(笑)

それにプラス自分で育てた野菜を茹でたり生で並べると見た目は質素
なのにきらきらと見えてくる(笑)
昨日はスナップえんどうとリーフレタスも収穫して食べました

じゃがいもが美味しい時期の他県産も出回ってるので
その辺もゆでて

なんか美味しいねって息子も喜んでいる

普段はハンバーグにカラアゲ、ステーキの肉大好き息子なのに(笑)

自分で釣った野菜、自分で育てた野菜
新鮮さもあるけどやっぱりこういうのは
子供は美味しいって思うんだ
いくら豪華な食事でもかなわない
自分の手で手に入れたものをいただく
この質素な贅沢は忘れちゃいけないよね

とっても便利な世の中だから忘れちゃうし

かといって育ち盛りに肉与えないとかマクロビチックすぎることはしません
たまには感謝していただこう~程度で無理なくです
決まりに沿ったり、これ体に悪いんだよなぁなんて罪悪感を感じながら食べるような窮屈なのは嫌なので

過去に、勉強して良くない食事を排除しなきゃって
ピリピリしてた友人いたけど
あれは窮屈と思う

うちはレトルトの防腐剤みたいのだけは親子ともダメで
お腹壊しちゃったり
匂いのキツい消臭剤や洗剤は体が受け付けないので
その辺は自然派かもだけど

その時一番、楽しいように!が一番だよねー