kame’s blog

大切なこと

ラインホールドニーバの言葉

“変えられないことを受け入れる心の静けさと、変えられることを変える勇気と、その二つを見分ける叡智をお与えください”

ラインホールドニーバーの祈り


お与えくださいっていう、キリスト教っぽい祈りは
好きじゃないのだけど

これってすっごく的をついてる言葉だなぁと
私なりに昔思いました

変えられないことを変えようとしてしまうし
変えられるのに変える勇気が、言ってみる勇気が持てないし

その二つを見分けるより
感情や過去の刷り込み思い込みが先に来てしまって
独りよがりな世界になってしまうから

しょうがないよね
人間だもの(笑)

この言葉に出会ったのは10年近く前で
そのときはもっと腑に落ちてた気がするけど
今は奥まで響きません

これも変えられないこと、なのかな(笑)
なんにせよ
誰かが言う
こうしなさいっていうのに自分を抑えてまで
その形にはめる必要はないので

これも一つの流れです

でも、言葉は誰かの目に留まり
誰かに響くこともあるので
ふと浮かんだから書いてみました🙆